2017 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
善福寺川沿いの桜  04/11/Mon/2011  
善福寺川沿いの桜です

2011年桜

のんびり桜を見ながらの散歩。
お花見散歩中のワンコとたくさんすれ違いました。

2011年桜

公園には、ご家族連れや、お友達同士などなど、
のんびりお花見をされている方が多かったです。

2011年桜

桜を見上げて、のんびり家族、友人と話をする。
太陽の光にあたる。深呼吸する。
そんな何気ない時間、いいですよね。

春ですねぇ…

で、すっかり気を抜いてメガネをせずに歩き回り、
地味に目が痛い本日  眩しいなぁ、と思ったんですよ(苦笑)
紫外線が強くなる季節、皆様もお気をつけくださいませ
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
今年も始まります  08/04/Wed/2010  
阿佐ヶ谷の七夕祭りが、明日から始まります(^^)
今日は午前中に買出しを済ませ、帰りにぷらーっと見てきました。

2010年七夕

パールセンター商店街の入り口。


はいじー

某CMのはいじさん(たぶん)。
「低燃費っぴぴー♪」っと口ずさみたくなりますねぇ(笑)


顔だけリラックマ

顔だけリラックマ(笑)


黄色いとり

黄色いとり。後ろはまだ作りかけのリラックマ。
リラックマが何体か浮いてました

今日は地元の方が見に来ているようです(^^)
お昼前でもいつもより人が多めでした。
明日から、徐々に人が増えてきそうです。

飾りを見るルートとしては、
JR阿佐ヶ谷駅から商店街を抜けていくのがいいかもしれないのですが、
流れに逆らってしまいますが、地下鉄南阿佐ヶ谷駅、区役所方面から、
商店街を通り阿佐ヶ谷駅へ向かって歩いて、
阿佐ヶ谷駅近くでちょっと休憩でお茶を飲む。

というのもアリかと。
この場合、飾りが後姿になってしまうんですけどね(^^;

南阿佐ヶ谷駅近くは、お茶を飲める場所がちょっと少ないので。
ファミレスがちょっとあるかな。

さ、午後はお仕事ですー
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
目を大切に  05/24/Mon/2010  
中野区にある「新井薬師 梅照院」へ行ってきました
「眼病平癒」のいわれがあり、今年は「12年に1度の御開帳」の年。御開帳期間は1ヶ月間。それが今月、5月だったのでした。

これは行かねば(>△<)ノ という事で行ってきました。
そして、お参りして、お目当てのものを…。

めぐすりの木

「めぐすりの木」は
日本にだけ自生するカエデ科に属する落葉樹で、
別名「千里眼の木」「長寿の木」とも呼ばれ
健康茶として親しまれております。


と、パッケージの裏にあります(^^)
説明文の中に「肝気は眼に通ず」とも書いてあり、ネットで検索かけると「めぐすりの木」のお茶は、肝臓障害の改善、腎臓機能の改善、動脈硬化の予防などの効果があると書かれていました。

6杯分ほどを目安に、朝・昼・晩と1ヶ月くらい飲むといいとか。
味はちょっと麦茶に似てるかなぁ、と。飲みやすいです(^^)

新井薬師が眼病平癒のいわれがあるのを知ったのは、今年の初めくらい。偶然にも御開帳の年で、お参りして「めぐすりの木」を買おう、と心に決めていたのでした。

新井薬師へお参りに行って、その近くの北野神社へお参り。
「自分の悪い所(良くなりたい所)を撫でて下さい」と書かれた「撫で牛」を撫でてきました。

中野駅から歩いたのですが、駅から離れると緑もあって、のんびりお散歩するにいいかもです(^^)


【オマケ】
「目を大切に」という事で、今年はついに買いました…。
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
古代米・赤米  04/27/Tue/2010  
気になっていた「地産マルシェ@阿佐ヶ谷店」に行ってみました
泥つきのにんじんと、小松菜、そして、赤米を買ってきました。

赤米

「赤米」は、お赤飯のルーツのお米だとか。
ご飯(白米)と一緒に炊いたら、ほんのりお赤飯の色になりました(^^)

パッケージには「高血圧の方に」というフレーズが。
赤い色素に含まれる「タンニン(ポリフェノールの種類)」が含まれいるそうです。

この「タンニン」、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などとして注目を浴びている物質だそうです。他にも過酸化脂質の生成を抑える作用があり、老化防止効果や、また発ガン抑制作用もあるとされているそうです。

カラダを温める食べ物でもあって、冷え症とかにもいいそうです(^^)
お疲れ気味の時にも、と説明しているところもありました。まだちょっと気温差がありそうな今週には、ぴったりなのかもしれませんね♪

以前参加した、ゆっぴさん&みほさんの美味しいワークショップ
この時のテーマが「雑穀」で、雑穀が色んなものに変身する事に本当にびっくりしたのでした。

◆ゆっぴさん&みほさんのワークショップのこと
http://www015.upp.so-net.ne.jp/yasashiikurashi/index.htm
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
「tent cafe」でまったり  12/17/Thu/2009  
先日行った、阿佐ヶ谷の「tent cafe」さんにて。
可愛かったので、撮ってみました。

パウンドケーキ

しっとりしたパウンドケーキでした(^^)
商店街の中にあるけど、2階にあるので、歩いている人の姿も気にならず、のんびり、まったり出来る場所です。
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード