2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
生年月日の暗号  06/25/Fri/2010  
図書館で「生年月日の暗号」という本を借りました

「統計心理学でわかる6つの性格」
と書かれているように、誕生日を基にした統計心理学でもあるそうです。

この本だと、まずは基本の3タイプがあって、さらにその中で2つのタイプにわかれ、計6個のタイプが書かれていました。

が、ネットで「バースデイサイエンス」で検索かけると、そこからさらに分類されたものもあるみたいです。

結果ですか?
えぇ。自分自身のタイプに付きましては、イタタタタ…っとちょっと恥ずかしく。
「アタリ・ハズレ」じゃないんですけどね。あはははは…

恥ずかしいのは置いといて、
それぞれの「悩み」の傾向とかもあったりで、面白かったです。

本の最後の方に、
決して、タイプによる決め付けをして相手を不愉快にさせたり、人の心を読んでやろうとか、自分本位の使い方はしないで下さい。
とありました。カラーセラピーとか、他の色んなことに共通して大切なことだと思います。

人にはそれぞれの「世界」があって、皆違う世界で違う「色」を持っているからこそ、とてもカラフルな「世界」になっているのかなぁ、と。そんな風に思います。

ちっこい版が出てたので、メモついでにアップしてみました。面白いので、そのうち購入していると思われます。。。


生年月日の暗号
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
日本の神様読み解き事典  06/07/Mon/2010  
本屋で見つけた「日本の神様読み解き事典」を買ってしまいました。
「事典」なだけに、文字小さい…(。。;
各地の神社のこともあったりで、面白いです。大好きです(笑)。

前に参加した「言霊の花びらプレ講座」の時に分かった、自分の名前の神様を調べたり。開いたところからのんびり読んでおります(^^)


日本の神様読み解き事典
実は、金額的にちょっと迷ったんですけどねぇ(^^;
たまにはいいかなぁ、っと思って…。えへへへへ。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
音楽と数  06/01/Tue/2010  
音階は宇宙の数的秩序からくる周波数の比
ちょっと興味があって、図書館で借りた本の中にあった一文。
美しい音楽と美しい数学。ちょっと難しいけど、面白いです。
そういえば「のだめ」の中でも、音楽と数のお話ありましたよね。

アンサンブルの神髄は「ハーモニー」
ようするに「調和(ハルモニー)」だ

神の作りたもうた世界は、素晴らしい調和によって創造されている
その調和の根本原理は<数>の関係によって成り立つ

それを探求することによって、調和の謎が解明でき
神の世界をより詳しく知る手がかりを得られる、と考えられた。

音楽の本質は「調和」にあるのだ
※のだめ、16巻でした


そのあとの千秋のセリフ(ココロの声?)として、森羅万象、宇宙の魂、という言葉があって、印象的だったんですよね。

この前の惑星宝石学でも聞いた、自然の中の秩序のお話。
すごく身近なものなのに、とても奥深いものだなぁ、っと思ったのでした。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
本もろもろ  05/21/Fri/2010  
ちょっと前に見つけた「マクロビオティック入門」。
食べ物のお話とか、体質のお話とか、そのあたりもこともあるんですが、何かこう、惑星宝石学を始め、最近読んでいる本が繋がっているなぁーっと思う今日この頃。



「ツボとかは、自分のカラダを実際に押してみるのが一番^^」
というのは、パピヨネ・yagikoさんの言葉。それを思い出すようなタイトルだったもので、つい買った「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」も、やっぱり繋がっていて。



「イメージ」「想っていること」「考えていること」「言葉」などは、本当に大事だなぁと。自分自身で選んでいるんだなぁーっと、しみじみ。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
惑星宝石学の本  05/19/Wed/2010  
この前参加した「惑星宝石学」の体験セミナー。
先生の先生が出された本「運命を引き寄せる惑星と宝石のチカラ」があり、今度ネットで買おうとチェックしてまして。

昨日の朝見た時は「在庫4」だったんですが、昨日の夜、注文したら「在庫1」に。きっと体験セミナー効果に違いない(^^)! 

先生から教えてもらった「医師がすすめるパワーストーン」も一緒に注文。
届くの楽しみです(^^)♪



体験セミナーの後、惑星宝石学で教えてもらった自分の体質「ピッタ/熱・火・太陽」の事を考えたんですが、特別な事じゃなく、普段の行動パターンにあてはまる事があって、じわじわーっと奥深さを感じる今日この頃です。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード