2010 04 / 03 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
GWのこと  04/30/Fri/2010  
GW期間ですが、現在、ご依頼頂いている方の対応のみで、基本的にはお休みしようと思っておりますm(_ _)m

メールのお返事等、遅れる可能性があります。ご了承下さい。
ではでは、皆様、GWをお楽しみ下さいませ☆

真白
 | お知らせ  | Page Top↑
今年の桜  04/29/Thu/2010  
遡ること、桜の時期。
ちょっと日が落ち始めた頃、近所の桜を見に行った時の写真を発見

桜

今年の春は、温かい日、寒い日、と気温差がありましたが、
GWは過ごしやすいといいですねぇ(^^)
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
古代米・赤米  04/27/Tue/2010  
気になっていた「地産マルシェ@阿佐ヶ谷店」に行ってみました
泥つきのにんじんと、小松菜、そして、赤米を買ってきました。

赤米

「赤米」は、お赤飯のルーツのお米だとか。
ご飯(白米)と一緒に炊いたら、ほんのりお赤飯の色になりました(^^)

パッケージには「高血圧の方に」というフレーズが。
赤い色素に含まれる「タンニン(ポリフェノールの種類)」が含まれいるそうです。

この「タンニン」、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などとして注目を浴びている物質だそうです。他にも過酸化脂質の生成を抑える作用があり、老化防止効果や、また発ガン抑制作用もあるとされているそうです。

カラダを温める食べ物でもあって、冷え症とかにもいいそうです(^^)
お疲れ気味の時にも、と説明しているところもありました。まだちょっと気温差がありそうな今週には、ぴったりなのかもしれませんね♪

以前参加した、ゆっぴさん&みほさんの美味しいワークショップ
この時のテーマが「雑穀」で、雑穀が色んなものに変身する事に本当にびっくりしたのでした。

◆ゆっぴさん&みほさんのワークショップのこと
http://www015.upp.so-net.ne.jp/yasashiikurashi/index.htm
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
写経と文香  04/23/Fri/2010  
リクエスト多数により定期開催になりそうな、パピヨネさんでの「写経の会」に参加してきました

先生は、書家でもあるAtelier Lotus Brightの蓮曦(renki)さん
そして、今回は写経の後に「文香」作りの会もあったりして、とっても「和」な感じの時間を過ごしてきました。

写経と文香

実際に調香した香りは、
白檀(サンダルウッド)、栂(つが)、霍香(かっこう/パチュリ)、丁子(ちょうじ/クローブ)の4種類。

調香したもの

作り終える頃には、香りの違いがあまり分からず(><;
というのも、楽しくて、ついつい何度も色々嗅ぎすぎてしまいました…。

「時間が経つと落ち着きます^^」とのことだったので、改めて嗅いでみると、落ち着いた中にも、ちょっぴりスパイスが効いた香りになってました☆

そして、文香に使っている和紙はレンキさんの手作り!!
皆で自由に形を作りました(^^)

皆さんの文香

日本の香りアイテムもいいですよね☆
精油とはまた違った香りですが、どこか、懐かしく、ホッとする香りが多くて、「あぁ、日本人だなぁ」と思うのでした。単純に、香りの名前が漢字になると何か好き!というのもあります(笑)

レンキさん、毎回、美味しいお茶とオヤツ&ステキ空間のパピヨネ・yagikoさん、ご一緒だった皆様、ありがとうございました!
 | 香りのこと  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
増えちゃった☆  04/19/Mon/2010  
ついに増えました

オームチューナー

このお話は、また、後日。ふふふふふ…。
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
「manchot」誕生します!  04/15/Thu/2010  
個人セッションをしていた時の「しらはないろ」。
お気に入りなので、そのまま使おうかなぁ、と思う事もありましたが、「モノを作る時の屋号的なものもそのうち…」と思い始め、ネーミング辞典とか引っ張り出して考えながらも、タイミングを逃し、逃して今日に至ります…

4月の新月は「牡羊座」で、「新たな始まり」などがテーマの新月。
先日お会いした占星術の先生から偶然にも、

「新月当日に、行動を起すというのもありますが、
 当日はパワフル過ぎるという事もあるので、
 翌日くらいが程良い、という考え方もあるんですよ^^」


と聞いたばかりでして。「なるほどー」っと思って。
そんなこんなで、今日、お披露目です

意味は「ペンギン」^^

「manchot」です。フランス語で「ペンギン」です
えー、深い意味はないんです(笑)

ペンギンって、すごいじゃないですか(>△<)ノ"
外見はあんなのんびりな雰囲気なのに、陸地では面白い動き(?)もするのに、海に入ると空を飛ぶように泳ぐし、子育ての時には、親ペンギンが2人で必死に、愛情いっぱいに子どもを育てます。

海・水の中では、空を飛ぶように自由でカッコよく。
陸地ではマイペースだけど、いつの間にか周りを笑顔にしちゃったり。
そして、愛情いっぱいの「manchot」。

とりあえず、名刺作ろうかと思います
 | お知らせ  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
クッキングー  04/13/Tue/2010  
偶然TVで見たんですが、ちょっと欲しいです(笑)
色んなものを、ぎゅっと挟んで焼ける「COOKINGOO(クッキングー) 」
楽天で金額調べてみたり…。




「おまけつき」という言葉にも弱いのでした(^^;

 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
風邪でした(--;  04/12/Mon/2010  
「花粉じゃなくて、風邪だね!」

先週末、念のために行ったかかりつけのお医者さんの言葉。
そんなこんなで、久々に病院の薬を飲んでおりました(^^;
皆様、お元気ですか??

日曜日、久々にPCに触らない1日を過ごしまして。
「定休日」を設けないといけないなぁ、と痛感もしました。。。

1日PCに触らずにしっかり休養をとったところ、だいぶスッキリしました。
ご心配をおかけした皆様すみません(><; もう大丈夫でっす

今週は何だか気温差がありそうな1週間。
皆様もお気をつけ下さいませー。
 | 日々のこと  | Page Top↑
本場インドから  04/07/Wed/2010  
本場インドのお土産を頂いてしまいました
インド占星術、9つの惑星の神様とそのマーク(?)とのことです。

頂き物です

色々と興味深いお話をお聴きする事が出来ました。お話を聞いていると、色んなことが繋がっていて、本当に面白いなぁ、っと思うのです。

あと、私が現在欲しいもの(ちょっとマニアック^^;)を、その方が偶然持っていまして(笑)。びっくりしつつも、大笑いでした。

その上にあるのは「鶯林梅」という黒飴。
一粒で梅約2ケ分のエキスを含んでいるそうです。

打合せ中に、ゲホゲホと咳き込んでしまった際に「大丈夫?これどうぞ」っと、頂きまして。黒飴ですが甘くなく、程よい酸味が美味しくて。帰り際にそのまま一袋頂いてしまいました。

ここのところ、咳が続いていまして。風邪&花粉という感じです…
エッセンスのおかげもあるのか、鼻&目はラクなんですけどね(^^)

ノド&咳は、きっと、「いらないもの排出中」なのかなぁ、と思ったり。いえ、なんとなくなんですけどね…。普段の風邪の引き方と違うので、様子見て、ちゃんと病院も行こうかと思います(--;

季節の変わり目、皆様もお気をつけ下さいませ。
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
仕事が一区切りして、ちょっとまったりモード(^^)ノ
「のんびり何か作りたいぞー^^」という事で作ってみました。
シーズナル・アフェクションのボトルを入れるケースです。

エッセンスボトルケース?

さきさんからのお手紙に、
電磁波の影響を避けるために、アルミホイルを巻くといいですよ^^
と書いてあったので、家にあった箱を分解して、あーでもない、こーでもない、と頑張ってみました。細かい部分は見逃してください(^^;

それぞれの内側に、アルミホイルを貼り付けてあります(^^)
布はこの前の残りで、レースも家にあったものを利用しました。

一番右の薄紫のは、ボトルにピッタリサイズなので、持ち運びの時も大丈夫そう。
上のほうを少しあけてあるのは、ボトルを出し入れする事なく、ぎゅっと握れば使えるようにしたかったんです。

真ん中は、ボトルの出し入れがスムーズに出来るサイズ(^^)
左側の四角のモノは、アルミホイル貼って、布を貼ったのにサイズを間違えてしまって(^^;

もったいないので「ペン立てとかになるかなぁ^^;」と適当に作ってみたら、家にあったバッチのエッセンスが2本入る事が判明!

アルミホイルを中に貼ってあるので、バッチのエッセンスを入れる事にしました。
2本しか持ってないので、丁度良かったです♪

丸いのって難しいです(-ー; きっと、コツがあるんだろうなぁ…。
そして、カルトナージュ、やっぱり楽しいーーー

【 オマケ 】
ペンギンシール、前にお友達にもらったものなんですが、
夫婦愛、親子愛が強く、夫婦で大切に子どもを育てるペンギンは、
「無償の愛」の象徴です。

と、書かれていました(^^)
確かに。ペンギンって、夫婦で一生懸命に子育てしますものね。なるほどー、っと思ったのでした。
 | 作ったもの  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑
蓮曦さんのランチ&お茶会のその後話です(^^)
いつも名前を見ていた皆さんに、「いつか会えるに違いない♪」とワクワクしていたんですが、その中のお1人、Healing room Jurerのさきさん

ランチ&お茶会でお会いした際に、「癒ししんぶん」という温かいステキな「しんぶん」を頂きまして。改めて読み返していると、フィンドホーンの「シーズナル・アフェクション」というエッセンスの紹介記事が…。

このエッセンス、風邪の引き始めや、花粉症、季節の変わり目など、季節や気候の影響を受けてイラだった、あらゆる状態をラクにしてくれるエッセンス、とのこと。私の場合は、ちょっと微熱出てカラダがだるおもーになります

毎年ながら冬から春への変わり目がちょっと辛く、花粉症と、お天気の影響も受ける事があるので(TVの天気予報よりも当たるかも… )、読んだ時に、

こ、これだーーー(>△<)ノ"

っと思ったのでした。
市販のものを探してみようかなぁ?っとも思ったんですが、さきさんにご連絡。分量とか決まっているとは思うんですが、知っている方に作って頂けるなら、その方がより合うような気がするんですよね♪

さきさんの優しさも含まれてます☆

みたいな感じでしょうか(^^)
その後、さきさんがすぐに対応してくださって「送りました^^」とお返事が!!!
で、届いたのがコレです(^^)↓

シーズナル・アフェクション

さきさん、ありがとうございました☆

◆さきさんHP「Healing room Jurer」
→http://www3.plala.or.jp/jurer/index.html
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード