2010 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
TCカラーセラピー受講  06/30/Wed/2010  
色々なところで名前を目にするようになって、気になっていたTCカラーセラピー。
「久々に色の勉強もしたいなぁー」という気持ち。
学ぶなら、安心出来る場所で、ちゃんとした先生がいいなぁー…。
(「誰に習うか」というのも重要ですから^^)

そんなこんなで、絶好のチャンスが到来しました!
パピヨネさんにてミノアカさんがTCカラーセラピーの講座がセミプライベートで開催というお話があり、「この機会を逃す訳には!」という事で、しっかり行ってきました(^^)

TCカラーセラピーボトル

お二人とも、センセーションカラーセラピーで繋がった「色チーム」のメンバー。その中でも、ミノアカさんは大好きなお友達でもあるけど、「お友達」という事を抜きにして、尊敬できる「先生」でもあります。

色彩の知識はもちろん、色彩の及ぼす生理的な反応、カウンセリング、ココロのこと。ただ「知っている」だけではなく、しっかりと落とし込んでいるので、専門的なことも、誰にでも分かりやすく、楽しく伝える事のできる方です。

パピヨネのkumikoさんも、
アイコンタクトというか、空気で分かってくれる方で(笑)。何かもう「両手に花」ですよ。キレイな方に囲まれての受講。いやー、役得です(*´¬`*)

さて、TCカラーセラピーには、それぞれの段階があり、
今回、受講したのは「TCカラーセラピスト」。14本のボトル付きで、マニュアルを読みながら、身近な人(家族やお友達など)へのカラーセラピーが出来るようになります。

ちなみに、上にはさらに色の意味を学び、マニュアルなしでカラーセラピーが出来るようになる「TCマスターカラーセラピスト」があり、各講座を開講出来るようになる「トレーナー」コースが2つ続くそうです。

今回の講座では、簡単なワークを体験しながら、色とはなんぞや?、色の歴史、カラーヒーリングのお話、科学的なお話、色と心理学のお話などと、実際にボトルを使ったワークを2種類習いました。

色関係の雑談などを交えながら、ちょっと深いお話もあったり、ミノアカさんから聞いてみたかった、色が与えるカラダの反応の話を聞いてみたり。このあたりも、しっかりと説明してくれるのでとっても勉強になります。

センセーションでもそうですが、
選んだボトル1本の時は、キーワード、色の意味を覚えることでも対応できると思うんですが、「ボトルの色の組合せ」となった時に、どんな風にその意味を繋げるのかは、各セラピスト次第という部分が大きく、始めは悩んだりする事もあります(私がそうでした^^;)

TCの場合だと、このあたりの「参考/目安」的なものがマニュアルの中にも書かれているので、初めてカラーセラピーに触れる時には、分かりやすいかと思います。その上で、リーディングの際のポイントを教えてもらえるので安心です♪

実際にボトルを使ってワークも体験するんですが、
意味を読みながら自分の中で「あー^^;」っと思い、「そんな感じー」と、お2人にはすっかりばれてしまっているあたり、もうまさに、

選んだ色はその人の色

だなぁっと思うのでした。
色がどんな風にココロを現すのかは、自分の事で確認するのもそうですが、誰かのお話を聞く事で、より実感出来ると思います。仲良しメンバーで、ワイワイ楽しく色を学ぶというのもいいかと思います♪

今回の講座「TCカラーセラピスト」は、身近な人へのカラーセラピーという事もあり、皆で楽しく、ワイワイ学ぶのもいいのかもしれませんね。

ミノアカさん、kumikoさん、1日ありがとうございました!

ミノアカさんHP
http://www.minoaka-colortherapy.com/

パピヨネさんHP
http://papillonner.sakura.ne.jp/

【オマケ】
センセーションの中にはない「初めまして」のボトルたち。
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
生年月日の暗号  06/25/Fri/2010  
図書館で「生年月日の暗号」という本を借りました

「統計心理学でわかる6つの性格」
と書かれているように、誕生日を基にした統計心理学でもあるそうです。

この本だと、まずは基本の3タイプがあって、さらにその中で2つのタイプにわかれ、計6個のタイプが書かれていました。

が、ネットで「バースデイサイエンス」で検索かけると、そこからさらに分類されたものもあるみたいです。

結果ですか?
えぇ。自分自身のタイプに付きましては、イタタタタ…っとちょっと恥ずかしく。
「アタリ・ハズレ」じゃないんですけどね。あはははは…

恥ずかしいのは置いといて、
それぞれの「悩み」の傾向とかもあったりで、面白かったです。

本の最後の方に、
決して、タイプによる決め付けをして相手を不愉快にさせたり、人の心を読んでやろうとか、自分本位の使い方はしないで下さい。
とありました。カラーセラピーとか、他の色んなことに共通して大切なことだと思います。

人にはそれぞれの「世界」があって、皆違う世界で違う「色」を持っているからこそ、とてもカラフルな「世界」になっているのかなぁ、と。そんな風に思います。

ちっこい版が出てたので、メモついでにアップしてみました。面白いので、そのうち購入していると思われます。。。


生年月日の暗号
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
リトリート  06/23/Wed/2010  
PC仕事が煮詰まったので、現実からちょっと離れてみました
そんなこんなで、Atelier Lotus Bright蓮曦(Renki)さん企画の
「クリスタルdeリトリート」に参加させて頂きました(^^)

陶彩画家・草場一壽氏の初めて見る美しい陶彩画、美味しいランチ、
偶然起こったとっても貴重な体験、皆さんの自慢の子(石)、皆さんとの楽しい会話、等々力渓谷、お散歩。あっという間の1日でした(^^)

ポストカード
私の干支の普賢菩薩さまとキレイだった聖観音さま。
◆ギャラリー「真名井」
http://www.manai.co.jp/
◆観音力カード(※音が出ます!)
http://www.manai.co.jp/shop/index.html


ランチ♪
◆農民カフェにてランチ
http://livemedia.co.jp/wwc/nong/nong_minkafe.html

「陶彩画」について何の知識もなく行ったのですが(すみません^^;)、
とても美しいものでした!!ポストカードやデジタル加工、写真では、本物の美しさ・繊細さを表現する事は難しそうです。。。

日常からちょっと離れることで、煮詰まっていた気持ちがスッキリしました!
さ、頑張るぞー

蓮曦(Renki)さん、ご一緒させて頂いた皆様、
ありがとうございました(^▽^)ノ
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
色を塗ってみる  06/18/Fri/2010  
今日は、ミノアカさん主催の「初心者のためのカラーセラピー初めて講座」に参加してきました。

「私を取り巻く環境」というテーマで、色を塗り塗り…。
色を通して「今」の自分を取り巻いている環境について、考える時間となりました。

塗ってる時は「塗る事」に集中しているのですが、
塗り終わってから、客観的に見ていくと「わー…」とか「へー」とか「そうそう」とか。色んな発見があります。

誰かに説明する、人に話す事で、話しながら気が付く事もあったり、
一緒に参加した方のお話の中に、自分とリンクしているようなキーワードとかもあったりで、個人セッションとはまた違った「気付き」や「キッカケ」がありました。

選んだ色は、その人の色

だなぁ、と。
「仕事」を思って塗った色とか、ストレスを思って塗った色もありまして、改めて見てみると「そんな風に感じてたんだ」と、思う事があったりして…。色は面白いです。

そうそう。
私の中で「web仕事」って、1色ではない事に気が付きました。作業の内容によって、イメージする色が違いました。

作り出す時、デザインを考えている時の色。
実際にHTMLで作りこんでいる時の色。
更新作業の時の色。


今日、ミノアカさんに「お仕事の色はずっと一緒?」と質問されて、初めて気がつきました。自分の気持ちと、作業内容が「色」で繋がっていて、面白いなぁ、と。

自分で塗っていて面白かったのは「ストレス」をテーマに塗った部分。どんな時にストレスを感じているのかが、しっかり認識出来ました。

「色」はやっぱり面白いです(^^)
この勢いに乗って、今月末は同じくミノアカさん主催のTCカラーセラピスト養成講座に参加予定で、こちらも楽しみです(^^)ノ

ありがとうございました!!

◆Mino'aka(ミノアカ)/カラーセラピー&カウンセリングサロン
http://www.minoaka-colortherapy.com/
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
買ってしまいました!  06/16/Wed/2010  
ジメジメしてきましたね
ここのところ、我が家ではペパーミントやスペアミント、ティーツリー、レモンなどの香りが活躍中です。スッキリ系の香りで気持ちスッキリ、精油の殺菌・消毒作用で梅雨時期を乗り切っていこうと思います。

そして、仕事が入ったので買ってしまいました( ´¬`)ノ
「OM(オーム)チューナー(写真左側)」の音が出るタイプです!!

OMチューナーコンビ

さっそく並べて記念写真(笑)
前にも書きましたが、この2本からの「音/振動」が好きでして。

宇宙エネルギーの波動・地球の基本周波数にあわせてチューニングされているところから、この2本からの「音/振動」は、
「地球の音/振動」と、いうところでしょうか。

静かに響き、深く、とても落ち着く「音/振動」です(^^)
ゆっくりと「ライン」を整えながら、グラウンディングしていく感じかなぁっと。
「母なる地球」を想い、繋がる音色、なーんて。…でも、そんな感じです。

仕事がイマイチはかどらなかったのですが、音叉が届いて元気になりました。
さ、仕事頑張りますー。

【 OM(オーム)チューナー 】
宇宙エネルギーの波動・地球の基本周波数(コズミックオクターブ)にあわせてチューニングされています。
音にあわせマントラ「オーム」を発声(トーニング)すると、瞬時に宇宙エネルギーの波動と同調し、センタリング&グラウンディングすることができ心が落ち着きます。すぐに深いリラクゼーションと鎮静を得られ、心身のバランスを整え健康な状態に導くため、瞑想やヨガ、セッションなどに最適です。
第4チャクラ(ハートチャクラ)を活性化することができます。
(「AURORA Healing」さんからお借りしました)
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
久々に^^  06/09/Wed/2010  
先日、ちょっと遠くまで打合せに
こうして時々遠出(私的に)の打合せに行く事は、いい気分転換になって楽しかったりします。

最寄り駅の近くに、友達から教えてもらった「石屋さん情報」があったので、終わってからのんびり行ってきました!

1個売りしてるお店だったので、気になる子をお持ち帰り。
そうそう、お店の人に勧められた「ジェイド」も買ってみました。合う子(石)を選んでくれるらしくて、

「大丈夫な石は多いんですが、今は緑色の石が必要みたいで…。
 えっと、中でもジェイドみたいです^^」


そんなこんなで、昔作った同じような色合いのブレスをカスタマイズ。
何かこう、可愛らしいブレスになりました…。まぁ、いっか(笑)

ブレスとリング

もう1つ。気になって連れて帰った「アイオライト」さん。
あーでもない、こーでもない、と、巻き方を試行錯誤して指輪に。石をメインに、シンプルなものが好きです。「石そのもの」が美しいですから☆

私にとって、PC仕事の合間に、石に触って「何か」作ることは、気分転換でもあり、チャージでもあるようです(クリスタルヒーリング的な感じ?)
 | 作ったもの  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
日本の神様読み解き事典  06/07/Mon/2010  
本屋で見つけた「日本の神様読み解き事典」を買ってしまいました。
「事典」なだけに、文字小さい…(。。;
各地の神社のこともあったりで、面白いです。大好きです(笑)。

前に参加した「言霊の花びらプレ講座」の時に分かった、自分の名前の神様を調べたり。開いたところからのんびり読んでおります(^^)


日本の神様読み解き事典
実は、金額的にちょっと迷ったんですけどねぇ(^^;
たまにはいいかなぁ、っと思って…。えへへへへ。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
音楽と数  06/01/Tue/2010  
音階は宇宙の数的秩序からくる周波数の比
ちょっと興味があって、図書館で借りた本の中にあった一文。
美しい音楽と美しい数学。ちょっと難しいけど、面白いです。
そういえば「のだめ」の中でも、音楽と数のお話ありましたよね。

アンサンブルの神髄は「ハーモニー」
ようするに「調和(ハルモニー)」だ

神の作りたもうた世界は、素晴らしい調和によって創造されている
その調和の根本原理は<数>の関係によって成り立つ

それを探求することによって、調和の謎が解明でき
神の世界をより詳しく知る手がかりを得られる、と考えられた。

音楽の本質は「調和」にあるのだ
※のだめ、16巻でした


そのあとの千秋のセリフ(ココロの声?)として、森羅万象、宇宙の魂、という言葉があって、印象的だったんですよね。

この前の惑星宝石学でも聞いた、自然の中の秩序のお話。
すごく身近なものなのに、とても奥深いものだなぁ、っと思ったのでした。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード