2011 02 / 01 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
クリスタル♪  02/21/Mon/2011  
先日、一目ぼれで我が家に迎えた
マダガスカル産のクリスタル(^^)

日光浴

水晶などは、大地に眠っているものなので、
その土地それぞれの個性が…とか、よく聴くところです。

そんなこんなで太陽が好きかなぁ?と日光浴中の1枚。
写真だと光の反射とか、周りが写りこんでしまったので少し白っぽいですが、実物は非常にクリアで透明度の高い子です。

手の中で、にぎにぎしてると落ち着きます
 | 石のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
合わせてみたら?  02/20/Sun/2011  
我が家には、

・センセーションカラーセラピー
・TCカラーセラピー
・クリスタルカラーセラピー
(習った順です)

の3種類のカラーセラピーツールがあります。
私にカラーセラピストということを教えてくれたのが、センセーション。やっぱり大好きなシステムです

「色」を学ぶきっかけであり、
読み解くセラピスト自身の「色・個性」が出て、自由なシステムだなぁ、って。

で、蓮曦さんのアトリエにお邪魔する時に、
秘かに思っていたある企み(?)を実行しました。

↓こちら蓮曦さんブログからお借りした写真です♪
http://ameblo.jp/lotusbright/entry-10806371024.html

お借りした写真

3種類含まれているの分かりますか?
「この中から自由に置いちゃってください♪」
と、気になるツール、気になる色、好きな場所、自由に配置してもらいました。

まだ未熟ですが、空間象徴、そこから読み解く方法が好きで。
箱庭療法の中で「決めつけない」という言葉を見たのもその理由の1つで。
過去にやったWS(蓮曦さんに出会ったWS)も空間象徴が含まれます。

カラー×空間象徴の自由なリーディング

正直、思いついたもののシステムの違いがあるので、
「こんな風に一緒に使っていいのかな?」って悩みました。。。

でも、どうしても頭を離れません。。。
どのシステムのツールも、とってもキレイで素敵♪
キレイなツールがいっぱい並ぶのを想像だけで…

ということで、私からのセッション経験もあり、
自身もセラピストとして、クライアント様への心配りなど、理解もあり、裏表のない「クライアント側」としての素直な意見を下さる蓮曦さんに白羽の矢がぷすっと。

最初に3種類のざっくり説明と、
CCセラピーは「はじめまして」なので、システムにあるリーディングを。
CCセラピーならではの色と形を楽しんでもらいました♪

そして、自由に配置してもらってからは、
それぞれのツールの個性を引き出せるように心掛けながらリーディング。

でも、私があーだこーだ、難しく考えなくても、
3種類あることで、よりそれぞれのツールの個性を蓮曦さんに感じてもらえたみたいで、安心しました。

ほっとすると同時に、
自由に配置した色を読み解くリーディングの面白さったら…

自分だけが面白い、ではもちろんNGです(^^;
それは、セラピーでもセッションでもなんでもありません。
ただの自己満足です。

蓮曦さんの反応は、良い方向の反応でして。
色々とカラーセラピーを受けたと思うんですが、また改めて「色って…」と思えてもらえたようなので、本当にホッとしました。

「正式メニューは?」などの声も頂けまして。
難しいのは抜きで、キレイなツールで遊ぶ♪という感じで楽しんで頂けるように、色の勉強と、空間象徴、もろもろの復習に励みます

一応、3月下旬頃から限定でちょびっと個人セッションやってみようかと思ってます。WS(色のことのは)は、5月あたりかなぁ。なんとなく。また改めて告知します。

長々の日記となりましたが読んでくだってありがとうございました。
蓮曦さん、ありがとうございました!!
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
深い1日でした  02/18/Fri/2011  
今日は、お誉めの言葉を頂いた日でした
自分の「才能」という話もあったりして…。

「自分のこと」を、人から聞くのっていいですね。
なんか、色々…

うさぎ

金運あげあげ  な、金粉を抹茶アイスにかけてもらったり。

金粉!!

このお話はまた後日。
まずは先に写真でご報告(^^)

テンションあげてもらったので、
春頃にでも以前1度だけやった、色のワークショップをやってみようかな。と思います。

なーんて、頑張れるようにブログに書いてみたのでした。
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
色の勉強会へ  02/17/Thu/2011  
去年1度参加した、
WHITE-TARAのchika先生のカラーセラピスト勉強会。
先生のお人柄もあり、面白い&楽しくあっという間の時間で。

カラーセラピストとして活動もされているので、
言葉の繋ぎ方とか、臨機応変な感じとか、
笑い(?)とか、話題の豊富さとか、奥深いchika先生ワールド。

今回のテーマは「レッド」「オレンジ」
お馴染パピヨネのkumikoさんと行ってきました(^^)

今回の勉強会で、すごーーくびっくりな出会いがありまして!
こんなタイミングで出会うなんて!! みたいな。
驚きと、ちょっぴり恥ずかしさと、でも何より本当に嬉しかった

さて、勉強会に話は戻って、午前中はベーシック講座、
午後からは新しく始まった「シンボリズム(象徴)講座」

ベーシックでは、色彩言語の落とし込みと、ペアでリーディング練習。
今回はセンセーションなセラピストさんが多いこともあり、
選ぶボトルもセンセーション。

ペアになった方の言葉の繋ぎかた、読み解き方、
さらにchika先生の読み解き方。

リーディングしてもらって、さらに色の意味を落とし込み、
自分自身のことも落とし込んでいきます。。。

そして午後から「シンボリズム」へ
出てくる単語、お話…。
なんかもう、たまりません(>▽<)ノ"

色んな角度からの色の言葉
マニアックなのかもしれないけど、文化、歴史、宗教、神話…。
さまざまな背景・角度から色を感じ、落とし込みをしていきます。
このあたりは非常に興味深く、面白さもあり、神聖さもあります。

はー。「色」ってすごいな!!!
しみじみ…。

chika先生、ご一緒だった皆様、ありがとうございました!

で、「DRAGON」に続く(笑)
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
わーい♪  02/14/Mon/2011  
前回の音叉のご感想をくれたお友達セラピストこと、
Huali La Pua(フアリラプア)の内山ひろこさんが、
ブログに素敵なご感想を書いて下さいました

「音叉ヒーリングでクリアに♪」
→http://ameblo.jp/hualilapua/entry-10800388481.html

ありがとうございます!!

さて、明日は1日色の勉強してきますー。
興味津々な部分の勉強もあり、今からワクワクなのです♪

…朝の電車、大丈夫かしら
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
音叉のご感想  02/13/Sun/2011  
東京は雪でしたね
体調に気をつけたいとこです。

さて、先日会う機会があったお友達であり素敵セラピストさんに、
「音叉ヒーリング」の練習にお付き合い頂きました♪

もうすぐサロンオープンのお友達でして(^^)
サロンオープンも楽しみなのです♪

ご感想も頂いてしまいました。
ありがとうございます!!

◆音叉ヒーリングの感想
音が響いた瞬間に、
体内の水分(血とか体液とか全部)にすごく響いている感じがしました。
(東洋医学的な表現でいう、気血水がクリーンになる感じというんでしょうか。)
体内の水分に淀みがなくなり、キレイになっていく気がします。

音だけでなく、振動を感じるのもすごく気持ちよかったです。
なぜか落ち着く、という感じで、
目には見えない波動が心地よく伝わってきました。
特に、お腹の部分がとても温かく気持ちよかったです。
今便秘だからかもしれません。。

音叉の音・振動で筋肉や神経に良い影響を与えるのも、
体感として感じてみて、わかる気がしました。

相当気になるヒーリングに出合っちゃったなぁ~
自分も施術に取り入れたい!と思ったのが今日の感想です^^
ありがとうございました♪


ロミロミや整体などのボディーワークをされる方で、
身体への反応のお話を聴きながら「なるほど」っと思って。
勉強になりますー。

身体へのアプローチとしての音叉、やっぱり面白いですからね。
施術として人の身体に触れるボディーワーカーさんには、ホント魅力的なツールになると思うのです。

音、振動

は、すごいなぁーっと改めて思ったのでした。

オープン間近のお忙しい中お付き合い頂き、ご感想もありがとうございました! オープン、楽しみにしています♪
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
鳴門海峡と音遊び  02/09/Wed/2011  
な、鳴門海峡…
または全自動洗濯機でぐるぐる洗われる感じ?


擬音としては、
「ぐるぐるぐる ざばーーん

でしょうか。。。

パピヨネのkumikoさんのところに、
ファーストボウル「インジウム」さんが届いたということで、
ウキウキと行ってきました

そして、上記が私個人の率直な感想です。
えぇ、そのまま伝えましたとも(笑)

セッションの内容ですが、まずは、
音叉とインジウムさん(クリスタルボウル)を組み合わせた、
「音」のセッションから。

kumikoさんのボウルはクラウンチャクラ対応とのことで、
センタリングしつつも、頭にすこーーんっときます。心地よさと、眠気の中で、音に身を委ねます。

お腹にボウルを置いて身体に響かせてもらったのですが、
これがまた、何の違和感もなく、びっくりしました!!

普段、お腹にある程度の重みのある何か置かれると、
どう呼吸していいのか、緊張するんですが、緊張もなく、呼吸もスムーズに出来ました。

足元付近でインジウムが鳴ると上の方から下まで、
いっきに渦がぐるぐるぐるーっと。すっきりさっぱり洗われた感じです。

そして起き上った私は、
上記のような感想をちょっとジェスチャー付きで説明したのでした。

「クリスタルボウルの演奏会」は聴きに行きますが、
ダイレクトに身体で体験する機会は、なかなかないですからねー。
病みつきになりそうです♪

交換セッションでもあったので、私も音叉を持参(^^)

音叉

オームチューナーと、クリスタルチューナー。
kumikoさんのアポフィライトコンビをお借りしてのヒーリング。
ご感想をブログに書いて頂いてます(^^)

で、このあと「実験実験♪」と、
蓮曦さんのチャクラストーンと、インジウムさんの「クリスタル」なセッションも体験。
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
2月です  02/02/Wed/2011  
2月に入りましたー。
引き続き、PC仕事に励んでおります

気分転換に、久々に自分のブレスを作ってみました。
テーマは「開き直ってみよう」でしょうか…。
あは

明日は、節分新月(水瓶座)だったんですねー。
「節目の日」ですね。

いい具合に脱皮してきた蓮の実ちゃんブレスと、
新しいブレスと一緒に、節目の日を迎えたいと思います

「節分」の日、楽しみましょう~
 | 日々のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード