2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
写経と文香  04/23/Fri/2010  
リクエスト多数により定期開催になりそうな、パピヨネさんでの「写経の会」に参加してきました

先生は、書家でもあるAtelier Lotus Brightの蓮曦(renki)さん
そして、今回は写経の後に「文香」作りの会もあったりして、とっても「和」な感じの時間を過ごしてきました。

写経と文香

実際に調香した香りは、
白檀(サンダルウッド)、栂(つが)、霍香(かっこう/パチュリ)、丁子(ちょうじ/クローブ)の4種類。

調香したもの

作り終える頃には、香りの違いがあまり分からず(><;
というのも、楽しくて、ついつい何度も色々嗅ぎすぎてしまいました…。

「時間が経つと落ち着きます^^」とのことだったので、改めて嗅いでみると、落ち着いた中にも、ちょっぴりスパイスが効いた香りになってました☆

そして、文香に使っている和紙はレンキさんの手作り!!
皆で自由に形を作りました(^^)

皆さんの文香

日本の香りアイテムもいいですよね☆
精油とはまた違った香りですが、どこか、懐かしく、ホッとする香りが多くて、「あぁ、日本人だなぁ」と思うのでした。単純に、香りの名前が漢字になると何か好き!というのもあります(笑)

レンキさん、毎回、美味しいお茶とオヤツ&ステキ空間のパピヨネ・yagikoさん、ご一緒だった皆様、ありがとうございました!
 | 香りのこと  | TB(0)  | CM(6) | Page Top↑
★ 知美さん
「和」の時間もいいなぁ、と思いました(^^)
破門って、前に一緒に写経に行った仲間じゃないですか(笑)
パピヨネさんでの開催なので、ゆるゆるとリラックスして書けるのも、
また魅力の1つです。美味しいお茶とオヤツ付きだし(笑)。
一緒に行こうね(^^)♪
真白  04/25/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



素敵な時間だね~
私は落ち着きがないからたちまち破門になっちゃうかな・・・(^v^)
知美  04/25/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ 蓮曦(Renki) さん
いつもありがとうございます(^^)♪
「和」の時間、楽しかったです~☆
どこか懐かしさを感じる香りでした。

精油との名前の違い、香りの違い、面白かったです。
日本の香りの歴史のお話も楽しかったです!

またよろしくお願いします☆
真白  04/24/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ yagikoさん
写経の会のおかげもあって、文字を書くことに
ちょっとずつ慣れてきました(^^)
文香、日本の香り、やっぱりいいですね!!

わーい、お裾分け楽しみ( ´¬`)
日本人ですなぁ~。
真白  04/24/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



真白せんせ♪

愛りがとうございました^^

素敵な方と和の時間を共有できて
まったりしあわせな時間でした☆

文香はみんないい個性をだしていて
見ていて楽しかったです^^

同じものでも、精油とお香だと
香りも呼び名も変わるのので面白いです。
漢字名というのもポイントですね!
蓮曦(Renki)  04/24/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ホントに楽しかったですね~。定期開催やろうやろう。
文香・・・ハマリそうな勢いです。そして本日素敵な文香をいただいたので今度おすそわけします!
日本人だなあと思う瞬間よね。
yagiko  04/23/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/278-709a1f21

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード