2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
古代米・赤米  04/27/Tue/2010  
気になっていた「地産マルシェ@阿佐ヶ谷店」に行ってみました
泥つきのにんじんと、小松菜、そして、赤米を買ってきました。

赤米

「赤米」は、お赤飯のルーツのお米だとか。
ご飯(白米)と一緒に炊いたら、ほんのりお赤飯の色になりました(^^)

パッケージには「高血圧の方に」というフレーズが。
赤い色素に含まれる「タンニン(ポリフェノールの種類)」が含まれいるそうです。

この「タンニン」、抗酸化作用があり、生活習慣病の予防などとして注目を浴びている物質だそうです。他にも過酸化脂質の生成を抑える作用があり、老化防止効果や、また発ガン抑制作用もあるとされているそうです。

カラダを温める食べ物でもあって、冷え症とかにもいいそうです(^^)
お疲れ気味の時にも、と説明しているところもありました。まだちょっと気温差がありそうな今週には、ぴったりなのかもしれませんね♪

以前参加した、ゆっぴさん&みほさんの美味しいワークショップ
この時のテーマが「雑穀」で、雑穀が色んなものに変身する事に本当にびっくりしたのでした。

◆ゆっぴさん&みほさんのワークショップのこと
http://www015.upp.so-net.ne.jp/yasashiikurashi/index.htm
 | 杉並区付近のこと  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/279-1362e007

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード