2017 10 / 09 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
音楽と数  06/01/Tue/2010  
音階は宇宙の数的秩序からくる周波数の比
ちょっと興味があって、図書館で借りた本の中にあった一文。
美しい音楽と美しい数学。ちょっと難しいけど、面白いです。
そういえば「のだめ」の中でも、音楽と数のお話ありましたよね。

アンサンブルの神髄は「ハーモニー」
ようするに「調和(ハルモニー)」だ

神の作りたもうた世界は、素晴らしい調和によって創造されている
その調和の根本原理は<数>の関係によって成り立つ

それを探求することによって、調和の謎が解明でき
神の世界をより詳しく知る手がかりを得られる、と考えられた。

音楽の本質は「調和」にあるのだ
※のだめ、16巻でした


そのあとの千秋のセリフ(ココロの声?)として、森羅万象、宇宙の魂、という言葉があって、印象的だったんですよね。

この前の惑星宝石学でも聞いた、自然の中の秩序のお話。
すごく身近なものなのに、とても奥深いものだなぁ、っと思ったのでした。
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
★ 知美さん
「らしい」のかな(^^)?
お香は、一緒に行きましょうー。
皆で行きましょうー。
今度、惑星宝石学の本、お持ちします(^^)
真白  06/05/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



相変わらず奥深い、精神性の高い内容のブログだね。
 らしいです。

 落ち着いたらちょっと見習ってお香講座いってみようかしら?
知美  06/05/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ yagikoさん
完全5度のあたりで、音楽方面の本を読んでたんですが、
こう、音楽も数学で科学なんだなぁ、っと。
「調和している」という事が、神秘的であり、数であって。

「調和」って、自然なことだけど、
色々考えていくと、すごーーく奥深い「事象」なんじゃないかと
思うと面白いですー。
真白  06/01/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



やっぱり時代は宇宙と数・・・(笑)
完全5度も音階だしね。
すべては宇宙の調和と秩序が生み出す現象なのかしらね・・・と今日たまたまそんな言葉を自分が言ってたので笑っちゃいます。シンクロ??
yagiko  06/01/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/292-60fa03cb

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード