2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
生年月日の暗号  06/25/Fri/2010  
図書館で「生年月日の暗号」という本を借りました

「統計心理学でわかる6つの性格」
と書かれているように、誕生日を基にした統計心理学でもあるそうです。

この本だと、まずは基本の3タイプがあって、さらにその中で2つのタイプにわかれ、計6個のタイプが書かれていました。

が、ネットで「バースデイサイエンス」で検索かけると、そこからさらに分類されたものもあるみたいです。

結果ですか?
えぇ。自分自身のタイプに付きましては、イタタタタ…っとちょっと恥ずかしく。
「アタリ・ハズレ」じゃないんですけどね。あはははは…

恥ずかしいのは置いといて、
それぞれの「悩み」の傾向とかもあったりで、面白かったです。

本の最後の方に、
決して、タイプによる決め付けをして相手を不愉快にさせたり、人の心を読んでやろうとか、自分本位の使い方はしないで下さい。
とありました。カラーセラピーとか、他の色んなことに共通して大切なことだと思います。

人にはそれぞれの「世界」があって、皆違う世界で違う「色」を持っているからこそ、とてもカラフルな「世界」になっているのかなぁ、と。そんな風に思います。

ちっこい版が出てたので、メモついでにアップしてみました。面白いので、そのうち購入していると思われます。。。


生年月日の暗号
 | 本のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
★ ブール・ド・ネージュさん
お久しぶりです(^^)
そして、ご出産おめでとうございます!
12月生まれの男の子ですかー。成長が楽しみですね♪
バースディサイエンス、面白いですよね(^^)

TC、面白かったですよ(^^)
私もちょっとカラーから離れていたんですが、
その分、気持ちも新たに、素直に楽しむ事が出来ました。
色んなカラーセラピーのシステムがありますが、
どれもそれぞれの特徴があって面白いなぁ、っと思いました。
真白  06/30/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



真白さんお久しぶりです☆
12月に男の子を無事出産して子育ての毎日です。
今はパワー充電中という感じです。
この本、私も読みました。面白いですよね♪

TCカラーセラピー私も先生から案内が来て興味がありました。
カラーも遠ざかっていますが、少しずつ勉強をして
いつか何か形にしたいです。
直感も萎えてしまいますものね。

ぜひまた情報交換などできたらと思います。
ブール・ド・ネージュ  06/30/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ kumikoさん
誕生日から読み解くものって、色んな種類があって、
たくさん研究されているんだなぁーっと思って。
動物占いもそうみたいですね(^^)
私は「たぬき」でしたー。
真白  06/26/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



面白そうですよね~。バースデーサイエンスで検索したら動物占いのHPがヒットしました。あの占いはコレをもとにしてたんですね!
私はサルの人でした~。
kumiko  06/26/2010 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/300-75f5c6c4

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード