2017 08 / 07 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09 next month
スポンサーサイト  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
TCカラーセラピー受講  06/30/Wed/2010  
色々なところで名前を目にするようになって、気になっていたTCカラーセラピー。
「久々に色の勉強もしたいなぁー」という気持ち。
学ぶなら、安心出来る場所で、ちゃんとした先生がいいなぁー…。
(「誰に習うか」というのも重要ですから^^)

そんなこんなで、絶好のチャンスが到来しました!
パピヨネさんにてミノアカさんがTCカラーセラピーの講座がセミプライベートで開催というお話があり、「この機会を逃す訳には!」という事で、しっかり行ってきました(^^)

TCカラーセラピーボトル

お二人とも、センセーションカラーセラピーで繋がった「色チーム」のメンバー。その中でも、ミノアカさんは大好きなお友達でもあるけど、「お友達」という事を抜きにして、尊敬できる「先生」でもあります。

色彩の知識はもちろん、色彩の及ぼす生理的な反応、カウンセリング、ココロのこと。ただ「知っている」だけではなく、しっかりと落とし込んでいるので、専門的なことも、誰にでも分かりやすく、楽しく伝える事のできる方です。

パピヨネのkumikoさんも、
アイコンタクトというか、空気で分かってくれる方で(笑)。何かもう「両手に花」ですよ。キレイな方に囲まれての受講。いやー、役得です(*´¬`*)

さて、TCカラーセラピーには、それぞれの段階があり、
今回、受講したのは「TCカラーセラピスト」。14本のボトル付きで、マニュアルを読みながら、身近な人(家族やお友達など)へのカラーセラピーが出来るようになります。

ちなみに、上にはさらに色の意味を学び、マニュアルなしでカラーセラピーが出来るようになる「TCマスターカラーセラピスト」があり、各講座を開講出来るようになる「トレーナー」コースが2つ続くそうです。

今回の講座では、簡単なワークを体験しながら、色とはなんぞや?、色の歴史、カラーヒーリングのお話、科学的なお話、色と心理学のお話などと、実際にボトルを使ったワークを2種類習いました。

色関係の雑談などを交えながら、ちょっと深いお話もあったり、ミノアカさんから聞いてみたかった、色が与えるカラダの反応の話を聞いてみたり。このあたりも、しっかりと説明してくれるのでとっても勉強になります。

センセーションでもそうですが、
選んだボトル1本の時は、キーワード、色の意味を覚えることでも対応できると思うんですが、「ボトルの色の組合せ」となった時に、どんな風にその意味を繋げるのかは、各セラピスト次第という部分が大きく、始めは悩んだりする事もあります(私がそうでした^^;)

TCの場合だと、このあたりの「参考/目安」的なものがマニュアルの中にも書かれているので、初めてカラーセラピーに触れる時には、分かりやすいかと思います。その上で、リーディングの際のポイントを教えてもらえるので安心です♪

実際にボトルを使ってワークも体験するんですが、
意味を読みながら自分の中で「あー^^;」っと思い、「そんな感じー」と、お2人にはすっかりばれてしまっているあたり、もうまさに、

選んだ色はその人の色

だなぁっと思うのでした。
色がどんな風にココロを現すのかは、自分の事で確認するのもそうですが、誰かのお話を聞く事で、より実感出来ると思います。仲良しメンバーで、ワイワイ楽しく色を学ぶというのもいいかと思います♪

今回の講座「TCカラーセラピスト」は、身近な人へのカラーセラピーという事もあり、皆で楽しく、ワイワイ学ぶのもいいのかもしれませんね。

ミノアカさん、kumikoさん、1日ありがとうございました!

ミノアカさんHP
http://www.minoaka-colortherapy.com/

パピヨネさんHP
http://papillonner.sakura.ne.jp/

【オマケ】
センセーションの中にはない「初めまして」のボトルたち。
新たな色
左から、コーラル、ターコイズ、ピンク、ダーク、クリアとなります(^^)
色味はちょっと違ったりするけど、あとはほぼ同じかなぁ…。
セッションの進め方も、ちょっと違いました(^^)

天然の成分ではないので、香りを楽しむ♪とかはないですが、色の発色はキレイだなぁ、と思いました。

写真を撮る為に、久々にセンセーションのボトルも出したのですが、私にとってはじめてのボトルたちであり、実際にセッションもしてきたので、センセーションのボトルもやっぱり大好きです(笑)
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
★ kumikoさん
楽しい時間でした!
今回、ミノアカさんから学ぶ事が出来て本当に良かった♪
TCのテキスト、思った以上にしっかりしてて、入門編にいいですよね。
ボトルも付いてるから、すぐにお家で遊べるし(^^)
やっぱり色は面白いですねー。そして奥が深いなぁーっと思いました。
安心してシェア出来る環境だったので、リラックスして学べました♪
ありがとうございました(^^)
真白  07/01/2010 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



本当に楽しく実りのある時間でしたね~!
誰から学ぶか・・・とっても重要よね!
そしてTCはほんと、色彩初心者にはとっても親切なつくりで感心しました^^
センセーションにはない色と触れるのもまた興味深くて・・・やっぱり色って面白いよね~。
楽しい時間をどうも有難う!
kumiko  06/30/2010 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/302-36c38f53

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード