2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
ついに「香炉」を…  07/02/Fri/2010  
今年半分が終わりました(^^)
月末、月初めは、更新作業を頂く機会が多く、お家でお仕事の日でもあります。一区切り付いたところで、ちょっと気分転換です。

以前行った、神楽坂のお店。
そこで「沈香」のお香を一緒に買ったんですが、家にあるお香立てだと、どうしても、最後にお香が残ってしまうんですね。

そこが、どうにももったいない(-ー;
その部分の香りをかぐと、燃え残りなので、こげた匂いが混ざってるし。
むーん、どうにかならないかなぁ…。

そんなことを思っていたら、とあるとお香関係のメルマガで、
「香炉と灰を使ってたく方法がおすすめ」という内容が届きまして。
ちょうど、時々行く近所のお店から「夏のセール」のご案内も来たので行ってきました♪

初・香炉です!
「京焼き/清水焼き」で「藤棚」という名前の香炉です。初めてなんで、お手頃価格の可愛いのにしてみました。それと、一緒に買った「森の香」という、3種類の香りが入ったお香。

香炉
この角度だと、蓋の穴が目で、ニッコリ笑顔に見えません?

「ここはプロの方に聞いてみようー」
と思って、お店の方に気になる事を色々を聞いてみました。

帰ってからメルマガを読み直したところ、
「蓋付きのものだと、蓋に「ヤニ」が付いてしまうので、蓋をあけて使いましょう。」という事だったのですが、お店の方の説明だと、
「ヤニが蓋につくことで、ヤニを減らす事が出来ますよ」との事でした。

中性洗剤で落ちるみたいなんで、蓋付きで使おうと思います。
灰を入れて、お香を焚いてみると、最後までしっかりと燃えてました。
わーい♪

こんな感じです

しかし、ついに手を出してしまった「香炉」。危険です。
道具とか、季節に合わせて欲しくなってしまう…
ちょっとずつ楽しみながら、きながーーーに、色々と集めたいと思います。

そうそう。
蒸し暑くなったこの頃、お店では「白檀」の香りが好まれているそうです。

同じ種類、例えば「白檀」の香りでも、
作っている会社や、産地などでも香りが変わるので、同じ「香り」を色々試しながら、お好きな香りを見つけるのも楽しいですよ。


との事でした。
精油でも、産地やメーカーさんによって香りが違いますものね。
「なるほどー」と思いながら、お店の方との会話を楽しんできました。

写真の下に映っているのは、セール企画で頂いた「手拭いのハンカチ」
夏らしい花火柄でした。汗をよく吸ってくれるそうです(^^)

香炉をみては、ニヤニヤしてしまう、今日この頃でした。
帰りの電車で「香炉集めたら、楽しいだろうなぁ…」と、妄想にふけっておりました(^^;
刀とか、「火」を通して産まれるものが好きなのか、私?と、ふと1人つっこみ。
 | 香りのこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
★ maiさん
そうなんだ!京都で行ったのね!
今度、じっくりお話聞かせてください♪

東京でも「初心者向け」のあるみたいなので、
機会があったら行ってみようと思って(^^)

和の体験もステキよね☆
真白  08/24/2010 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



京都で「香道」一日教室行ったことあるよ
とても楽しかったよ♪

こっちでもお教室ありそうだよね
和のお稽古ごと惹かれます和
体験教室とか有ったら行ってみたい和~♪
mai  08/23/2010 Mon URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ kumikoさん
灰使うの、最後まで燃えるからいいかもです♪
香炉を見てニヤニヤしてます(*´¬`*)
初心者用に、灰とか香木とかがセットになってる「香道セット」とか見つけちゃって、興奮です。

kumikoさんがいくところの香炉、ステキなんだろうなぁー。
香炉の足が「3つ」なのは「天地人」とかを現しているらしいです。
香炉もまた「宇宙」でした(笑)
真白  07/04/2010 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ぐは・・・!可愛い・・!素敵!

いいなあ、和の香炉デビューですね!私もそのうち買うだろうな・・・確実に・・・。

そういえばいつも訪問するお宅の廊下にいくつか香炉がありますが、たしかに灰が入ってました!
kumiko  07/02/2010 Fri URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/303-10e241d3

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード