2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
スポンサーサイト  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
合わせてみたら?  02/20/Sun/2011  
我が家には、

・センセーションカラーセラピー
・TCカラーセラピー
・クリスタルカラーセラピー
(習った順です)

の3種類のカラーセラピーツールがあります。
私にカラーセラピストということを教えてくれたのが、センセーション。やっぱり大好きなシステムです

「色」を学ぶきっかけであり、
読み解くセラピスト自身の「色・個性」が出て、自由なシステムだなぁ、って。

で、蓮曦さんのアトリエにお邪魔する時に、
秘かに思っていたある企み(?)を実行しました。

↓こちら蓮曦さんブログからお借りした写真です♪
http://ameblo.jp/lotusbright/entry-10806371024.html

お借りした写真

3種類含まれているの分かりますか?
「この中から自由に置いちゃってください♪」
と、気になるツール、気になる色、好きな場所、自由に配置してもらいました。

まだ未熟ですが、空間象徴、そこから読み解く方法が好きで。
箱庭療法の中で「決めつけない」という言葉を見たのもその理由の1つで。
過去にやったWS(蓮曦さんに出会ったWS)も空間象徴が含まれます。

カラー×空間象徴の自由なリーディング

正直、思いついたもののシステムの違いがあるので、
「こんな風に一緒に使っていいのかな?」って悩みました。。。

でも、どうしても頭を離れません。。。
どのシステムのツールも、とってもキレイで素敵♪
キレイなツールがいっぱい並ぶのを想像だけで…

ということで、私からのセッション経験もあり、
自身もセラピストとして、クライアント様への心配りなど、理解もあり、裏表のない「クライアント側」としての素直な意見を下さる蓮曦さんに白羽の矢がぷすっと。

最初に3種類のざっくり説明と、
CCセラピーは「はじめまして」なので、システムにあるリーディングを。
CCセラピーならではの色と形を楽しんでもらいました♪

そして、自由に配置してもらってからは、
それぞれのツールの個性を引き出せるように心掛けながらリーディング。

でも、私があーだこーだ、難しく考えなくても、
3種類あることで、よりそれぞれのツールの個性を蓮曦さんに感じてもらえたみたいで、安心しました。

ほっとすると同時に、
自由に配置した色を読み解くリーディングの面白さったら…

自分だけが面白い、ではもちろんNGです(^^;
それは、セラピーでもセッションでもなんでもありません。
ただの自己満足です。

蓮曦さんの反応は、良い方向の反応でして。
色々とカラーセラピーを受けたと思うんですが、また改めて「色って…」と思えてもらえたようなので、本当にホッとしました。

「正式メニューは?」などの声も頂けまして。
難しいのは抜きで、キレイなツールで遊ぶ♪という感じで楽しんで頂けるように、色の勉強と、空間象徴、もろもろの復習に励みます

一応、3月下旬頃から限定でちょびっと個人セッションやってみようかと思ってます。WS(色のことのは)は、5月あたりかなぁ。なんとなく。また改めて告知します。

長々の日記となりましたが読んでくだってありがとうございました。
蓮曦さん、ありがとうございました!!
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
★ 蓮曦さん
狙ってみました(笑)
色は面白いですよね。そう思って頂けて嬉しいです♪
蓮曦さんや、受けて下さった方の「笑顔」が
何よりも励みになっております(*^-^*)

> 前回のWS資料と感動は今も大切に持っております^^
ありがとうございます(:-;)
嬉しいです♪ 春頃をお楽しみにー。
真白  02/20/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



真白せんせ♪

白羽の矢がぷすっとささった蓮曦です(笑)

やっぱり色はいいですね♪面白いですねー^^
真白せんせのリーディングから紡ぎだされる
【ことのは】大好きなんです☆

【ことのは】に こだまちゃん が住んでますよー♪
ワークショップも是非是非^^

前回のWS資料と感動は今も大切に持っております^^
蓮曦(Renki)  02/20/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ kumikoさん
違うシステムを使うのは悩みどこですけどね…。
空間象徴は深みが出て自由度も増し、ツール自体の個性も出てるんなぁ、と。
難しこと抜きで、セラピーでこのワクワク感も大切ですよね。

WSで使うツールは手作りでして。
れんきさんに好評だったのと、自分でもお気に入りなのですよ♪
気軽に楽しんでもらえるといいな。
真白  02/20/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



見てるだけで綺麗&楽しそう!!いいな~、やっぱり空間象徴って深いですね。
システムの違いはあるので確かに悩むところではありますが・・・なによりも色と形を前にしたこのワクワク感がカラーの世界って大切なんだと思うのです。
個人セッション楽しみ~!色のWSもぜひ参加で!
kumiko  02/20/2011 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/369-beb67e32

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード