2017 06 / 05 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07 next month
  --/--/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
緑の袖…?  04/18/Mon/2011  
WHITE-TARAのchika先生のカラーセラピスト勉強会に
行ってきました

今回のテーマは、イエロー&グリーン。
そんなこんなで家にあるカラーツールのイエロー&グリーンを集めてみました。

イエロー&グリーン

今回はシンボリズムの会のみの参加でしたが、
いつもながら笑いの絶えない勉強会でした。

イエローグリーンも、インパクトありすぎのキーワード満載でしたが、今回はなんと言っても、

グリーンスリーブス
緑色の袖


かと…。
愛の告白に緑色の袖を贈るんですって。
ハートチャクラの色ですしね、ハートの色ということで…。

個人的にはグリーンの中に出てくる、
世界樹、ユグドラシル、あたりに心が惹かれますねぇ。

あとはちびっこの時の記憶。
呼吸器系が弱くて、気管支炎とかしょっちゅうでして(苦笑) そんな中、森の中にいったら呼吸がラクになった(咳が止まった)というのが強い記憶です。

緑=自然=植物=森

というとこでは、個人的には「助けてくれたもの」でもあり、自然信仰や、森や山を大事に想う部分は馴染みやすかったりします。
なんせ「こだま」・笑

季節が巡る日本は、
「緑/植物/自然」という部分は馴染みやすいですよね

そしてリーディング実習では、色に出る出る「今」の自分。
メモを元に選んだボトル再現しようかと思いましたがやめました

今、無理はやめとこ

と、心に決めたのでした
 | 色のこと  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
★ kumikoさん
緑は奥が深いですね!
宮廷文化って、すごいよね…。
シンボリズムで聴く色の話は、毎回面白くて楽しいね!

緑=自然、あたりが馴染みやすいね(^^)
袖の話もあり、緑=ちょっと笑える、というあたりもインプットされました(笑)
真白  04/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ chika先生
私もここ最近は、クライシスコアが頭をよぎります(笑)
で、例の色分け侍な話、家で確認したところ、
「キャラづけ」の1つとして分かりやすく色分けしたんじゃないかと…。

シンボリズム。
新しい、イエローとグリーンの経験になりました(笑)
次回も楽しみにしていますー。
ありがとうございました!
真白  04/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ほんに、緑は奥が深いですよ~!
純潔、純愛と真逆の意味もあるって・・・宮廷文化恐るべしです。
やっぱり日本人には自然信仰的な意味が一番ピンときますね~^^
kumiko  04/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



下の記事のCCという表記を見て、クライシスコア!
と思ったわたしを殴ってください。。。

緑の袖、ふふ。。呪いのようですね。
いえいえ、呪ではなく、歴史的な意味ですので心の底にそっとしまっておいてください^^;
chika  04/19/2011 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://shirahanairo.blog31.fc2.com/tb.php/395-3de09130

お仕事のお知らせ

カテゴリー

月別アーカイブ

ありがとう♪

プロフィール

ブログ内検索

木精占い☆

お月様

名言集

リンク

メールフォーム

ユーザータグ

友達申請フォーム

RSSフィード